落ち込んだ気分を晴らすもの

老若男女問わず、人が幸せを感じるといえば、お腹いっぱい食べた時でしょう。落ち込んでいる時や、悲しいことがあった時も、ひとまずおいしいものを食べれば、それらのネガティブな感情やストレスは軽減されるものです。「暗い気分を持ち直したい」「幸せになりたい」という時には、外に出て気分をリフレッシュするのもいいですが、まずおいしいものをお腹いっぱい食べてみてはいかがでしょうか。

ですが、お腹いっぱい食べるとなると、それはそれで別の不安が持ち上がってくるものです。特に若い女性の場合は、その傾向が強いでしょう。お腹いっぱい食べた、イコール、太ってしまうかもしれないという不安です。せっかくおいしいものを食べたのに落ち込んでしまっては元も子もありません。ただ単に食べるのではなく、食べた罪悪感や不安が少なくてすむようなメニューを選ぶのがポイントです。そこでお勧めなのが、人気の食事系パンケーキです。

ここ数年、パンケーキ人気は高まる一方で、全国各地に次々と専門店がオープンしています。実際に店まで足を運んだことがある人も多いでしょうし、行ったことはなくても、どんなパンケーキが人気なのか知っているという人も少なくないでしょう。テレビや雑誌で特集が組まれることも多いため、ブームの中でも特に人気の専門店の名前はいくつか知っているという人もいるはずです。そのようなパンケーキ専門店では、生クリームやフルーツなどでデコレーションされた豪華なスイーツ系メニューの他に、食事系のパンケーキが提供されているところもあります。食事系、つまり「おかず付きのセット」です。香ばしいパンケーキに添えられるのは、分厚いベーコンやジューシーなソーセージ、じっくり弱火で焼き上げたやわらかいオムレツなど、様々なメニューがあります。大抵の場合、サラダやスープもついており、焼きたてのパンケーキと野菜やたんぱく質を一緒に味わえるコストパフォーマンスのいいメニューになっています。

このような食事系パンケーキであれば、甘いものだけをたくさん食べたり、ランチやディナーの後にデザートまで食べたりするよりも、太るかもしれないという不安は少なくてすむのではないでしょうか。お腹が空いているけどカロリーや栄養バランスは気にしたい、落ち込んだ気分を晴らしたい、そんな時はぜひ食事系パンケーキを食べてみてはいかがでしょうか。小麦粉の風味香るパンケーキと、シャキっとした野菜サラダや温かいスープ、やわらかいオムレツなどを一口食べれば、きっと幸せな気持ちがこみ上げてくるはずです。

あわせて読みたい